以前大阪の関目にある韓国料理屋/居酒屋さんに行きました・・
可笑しかったのは、韓国料理専門店メニューなのに…/ハングル(偉大な文字)併記
『チゲ鍋』という料理品目があったことです。。
本当に鍋物の鍋物なのかな~?
目当ての『スンドゥブチゲ』はありました。
スンドゥブを頼めば必ず付いてくるのが、トルソッパブ/石の器のご飯
木のふたを開けると、モクモクとした蒸気とともに、ふっくらしたツヤツヤの白いご飯が現れます。。
参考にしてください…
韓国本場のスンドゥフのお店の紹介記事です。
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1424
『スンドゥブ(純豆腐)』チゲが5~6年前からロサンゼルス/USAで大流行しています・・
日本でも、以前の石焼ピビンバのようにブームになる兆しがありますネ…
日本人の多くの人は・・
外国が(欧米/特にアメリカが)認めたものには無条件で飛びつきますからネ。(どこかの国のK泉さんみたいに…)
東京や名古屋でもスンドゥフ専門店がちらほら見かけるようになりました。
大阪では堂島に「まん馬」というスンドゥフ定食専門店が4年前からオープンしています。
また、豊中や箕面・福島に「OKKII」というロサンゼルス・スタイルの『スンドゥブチゲ』専門店が展開されています。。
まだ食べたことのない人、はまるかも知れませんヨ!
『スン様?』みたいに・・・
コメント