10年ほど昔のこと・・
ニューヨーク~ボストン~サンフランシスコ~シアトル~ポートランドと…
マイクロブリュワリー&ブルーパブの調査視察を終え、
ガイドのロバート君にシアトル郊外のキャンプ場に案内してもらった。
缶ビール片手にキャンプファイアーを囲んでいたときのこと。
「ボブ!一気飲みって知ってるかい?」
私はおもむろに缶ビールを一気飲みし、「これが日本の飲み方だよ!」と どや顔。
ボブは突然缶ビールを激しく振りながらあたりをウロウロし
鉛筆くらいの小枝を見つけ、缶の底近くの横っ腹に強く突きたて穴を開け、
噴水のように泡を吹き出す缶を高く掲げ、大きく口を開けて流し込んだのです。
流れがなくなると、缶をぐしゃっと握りつぶし…
「どうだい!!」と満面の笑みを浮かべながら、「これがUSAの一気飲みだよ!!」
カッコイイなぁ~・・
あの、クラフトビールの味とキャンプ場のボブの一気飲みを懐かしく思い出します。。
USAのクラフトビールには良質で有名なビールがたくさんあります。
ワシントン州のシアトルはクラフトビールのメッカであり、ブルーパブの発祥の地でもあります。
マリタイム・パシフィック、レッドフック、ビッグタイム・ブリュワリー・・
ブルーパブではクーパーズ・エールハウス・・
他の都市ではSFのアンカースチーム、ポートランドのエッジフィールド、
オレゴン・コロンビア川のフルセイル、マサチューセッツのイプスィッチ・ブルーイング、
NYのジップシティ、ボストン・ビアワークス・・など
消費者確固たる支持を得ています。
・・10年ほど経ってるけど…そのハズ!?・・
シアトルは夜が長い・・
湾のヨットハーバーには、ハーバー・ライトが灯っている。
係留したヨット群の先に建つビル・ゲイツの大邸宅を遠くに眺めながら・・
小洒落たブルーパブは家族連れやグループ客で大賑わい・・
合わせる料理(つまみ)?
シアトル・トッテン湾産の小ぶりな生牡蠣とレッドフック・クラフトビール!
最高!!1ダースはいける。