ふぅふ~亭(讃岐系うどん店)の「ぶっかけ」は好きですネ・・
上本町3-1-2。(潜水艦バーの「深化」がそれほど遠くなくあります。)
谷6交差点を東に行くと上本町一丁目の交差点に出ます…
上本町筋を南へ3丁目まで下り、そして玉造方面2筋ほど行くと…
どうして?こんなところに本格的な讃岐系のうどん屋さんがあるのかと不思議に思うような…
おばさん3人で切り盛りしているうどん屋さんに出会います。
(ご亭主はうどんを打ち上げると店から消えるらしい…)
18:00には閉店してしまう商売ッ気を感じさせない気軽さが、お客さんをグイッと引きつけます。。
うどん通に言わせれば『その実力は大阪で3本の指に入る!』とのこと。
釜揚げ・ぶっかけ・ざるの3種でそれぞれ特大・大・中・小のみ・・
この店ではいつも「ぶっかけ小」と「釜揚げ小」を注文します…
ここのうどんは、コシの強さともちもち感があり、ノド越しに至っては身震いするほどの感動がありますネ!
噛み切ろうとすると噛み切られまいと必死に耐えている可愛いうどんです。。
出汁もヤワらかでコクがありうどんとのからみ(バランス)が非常に心地よい!
ネギと生姜を多めに入れると、うどんの味わいが深まり絶妙です!
隣の常連さんが一人で「ざるうどん小」と「ぶっかけ中」をザッと食べて意気揚々と帰っていきました。
なかなかデキル奴じゃ・・!
ぶっかけは食べたことないかも・・・
釜揚げは長崎五島の手延べうどんの地獄炊きみたいなものですよね?(地獄炊きのほうがわからない?)
そういえば知人に讃岐うどんを食べにしばしば四国に行くと聞いた事があります☆
美味しいんでしょうね。機会があれば食してみます(^^)/
投稿情報: ごん | 2008/02/14 16:00