私にとっての・・
外食での『美味しい』って評価するポイントが…
齢を経るにつれ変化していることに驚きを感じています。。
最近での・・
外食での『美味しい』と評価するポイント/プライオリティは…
1、私と気の合う人と共にいる(食事する)ということ
2、店主(店長・調理人・シェフ・スタッフ)と話が弾むこと
3、料理や飲物にふさわしいサービスと雰囲気が提供されていること
4、料理がもてなしの心でしっかりと仕事がされていること
ということでしょうか。。
酒・料理そのものについての評価の重要性が低下しているように思います。
以前は、酒や料理そのものに関心が高く・・
使用される食材の属性や組合せ・下調理の手法・調理法・調理技術・調味表現・分量と盛り付け表現などを分析した上で…
料理そのものの出来・不出来が評価するポイントであったと思います。。
・食材の味や特性を知り尽くした上で食材が選定され調理されているか
・人類が残した遺産(『美味しい』の追求)のプレゼンテーションがあるか
・私の好奇心をくすぐってくれるか
などと云ったポイントがなければ…
決して!『美味しい』とは云わなかった!!
(美味しいと感じてはいたんだけどネ。。。悲しいネ。。)
・・・・・・・・・・・・・・・・
『私と気の合う人と共にいる(食事する)ということ』が…
外食での『美味しい』の決め手です!!
ん~っ………
『空腹…』が決め手かにゃ~?!(本音)
ネコやイヌにも、おいしいという感覚はあるのでしょうか?(笑)
投稿情報: イヌも好き | 2007/07/19 08:23