バベットは天才シェフでした・・
食事を恋愛に変えることが出来る…』とまで評されるほどに…
恩返しに、老姉妹と村人達に饗したそのメニューは・・
食前酒は、シェリーのアモンティリャ-ド。
スープは「海亀のスープ」。
オードブルは「ロシア産キャビアのドミドフ風」。
合わせたのは、シャンパーニュ・ブーブ・クリコ1860…
メインディッシュは
「うずらのフォアグラ・トリュフ詰めパイケース入り、ソース・ベリグール」。。
合わせたのは クロ・ヴージョ1845でしたネ…
そして、季節のサラダとフロマージュ/フルム・ダンベール。
デセールにラム酒風味のサヴァラン。
新鮮な果物、コーヒー。
食後酒はコニャックのフィーヌ・シャンパーニュ。。
私は知りました。この美しい世界ではすべてが可能だと…
・・・・・・・・・・・・
シェリーのアモンティリャ-ド:
アンダルシア地方の「ヘレス」と「その周辺」で造られています。
ブランデーを添加、アルコール度を高めた「酒精強化ワイン」。
アモンティリャードはフィノを酸化熟成させたもので色は褐色。
アルコール度数がやや高めで、食中酒、食前酒としてオススメ。。
映画の食事シーンは沢山あるけど、コースという単位で撮った映画は珍しい。
ソムリエおじさーん、お料理の名前が難しすぎてどんなお料理なのかどわかりませーん(涙)
高級なんだろうなぁ、というのはわかりますが・・・こんな私にもわかるようにお料理の解説を、何かの機会にお願いします ^^ゝ
投稿情報: ごん | 2006/10/01 22:42