今は・・もう秋...
「ふぐの子糠漬け」と清酒で飲ってみませんか ?
『命がけ』という調味料がホンマ ! よう効いて旨いでっせ・・
純米酒との相性は最高です !
6月にとれるふぐは猛毒がとてつもなく詰まった子(卵巣)を持っています !
そのまま(煮ても焼いても)食べたら確実に死にます !! 食べたらアカンで~っ!!!
だけど、食べたいな~と思う人がいるのは人の世の常。。
世界でたった一ヶ所だけなんですが・・
猛毒がたくさん詰まったふぐの子を食べられるようにできる所が在るんです。
其処は・・石川県(*製品化する免許を取得できるのは、全国で唯一) !
予防医学協会の毒性検査を受けて、安全を確かめたものだけが食べられます。
だから、安心です!!(ホンマかいな~???)
さて、酒はどうする ? やっぱり地元石川県の純米酒でしょうネ。
石川県には 菊姫・手取川・天狗舞・萬歳楽・黒帯・常きげん・加賀雪梅など名門蔵・名門銘柄が揃っています。
どれで飲りましょうか?なにせ『命がけ』の効いた味ですから…
今月今夜のこの月も今宵限りか~?? ってことで・・
辛口だけどコクとふくらみのある<加賀の月>。
ぬる燗で...。命が感じられます。。
<加賀の月 半月>石川県/(株)加越酒造本部(主要銘柄は関白)
昭和48年に4社が合同して発足した新しい蔵元です。
木場潟と白山が望む美しい風景のある今江町に建っています。
霊峰・白山からの雪解け伏流水を使用。能登杜氏が醸します。。
造り:純米酒、、原料米:五百万石、精米歩合:65%
日本酒度:+3.5、酸度:1.7、アルコール度数:15.5度
コメント